堀清隆氏は同志社大学マンドリンクラブの0・Bで、在学中より作曲、編曲を手がけ、またギター奏者としても活躍 された。卒業後、宮内省勤めのかたわら,オーケストラ・シンフオニカ・タケイの常任指揮者として、斯界の発展に寄 与され次々と作品を発表されている。昭和29年居を京都に移され、現在は京都御所史料編集室で、京都御所に関する史 料編集に当っておられる。氏の作品は本曲の他、「夜に寄す」「陽炎」「すべては去りぬの七つの変葵曲」その他数十 余曲に及ぶ。ギター曲も多い。組曲「初夏に寄す」は、昭和4年に出来あがったもので、三楽章から成っていたが、後 で全面的に改編され、更に第四楽章が加えられ、京都の夏の風物誌を描いた作品となっている。しかし本日はその改作 の三楽章をお送りします。 第一楽章 小舟にて En Bateau‐- Barcarolle- 舟唄の形式で書かれたセロで始まるイ長調の静かなメロディーは、第一マンドリンに引き継がれ、ピアノ・トライア ングルの入る中間部コン・グラツイア(優美に)に至る。更にホ長調に転調されて、最初のメロディーが再び流れる。 舟遊びでもしているような、夏ののびのびとした感じがうまく表現されている。…………と急にメロディーは、異様な 不協和音の流れの中に入る。まるで小舟が、こんもりとした薮のトンネルにでも入ったかの様に。しばらくの彷徨後、 ラレンタンド(ゆっくりと)して、明るい協和音に出て終わる。 第二楽章 行 列 Cortage 京都の三大祭の内、葵祭に題材をとったもので、御所車が都大路をゆったりと進んで行く情景を描写したもの。 まずギターの奏でる規則正しいリズムの中に古式豊かな行列がやってくる。フリュートの澄んだメロディー……・・・。 そして行列はいよいよ近く、牛車(ぎっしゃ)のキシリの音が聞こえるまで。そして今や目の前を。華やかに、おごそ かに・・・………。小シンバルとタンブリンが気分を盛り上げる。やがて行列はかすかな足音を残しつつ遠ざかる。平安朝 の宮廷風俗をしのばせる華麗な旋律である。 繁三楽章 け し畑 Tempo Habanera ハバネラのリズムで、夏のけし畑の様を描いている。毒々しいけしの鮮やかな色が目に浮かぶ。この楽章は複合三部 形式で書かれ、トリオ(中間部)では、セロ・ローネ・フルート・ドラ・バスクラリネツトが、神秘なメローディを奏 でる。鮮やかなけしが、その毒を誇るかの様に。更にルバ-ト(盗んだテンポで)でlst マンドリンのソロ・セロのソロ ・ギター二重秦と受け継がれ、D.S.して、第一部を繰り返し、Fine に入る。 なおこの楽章のための、高田三九三氏の歌詞の一部を紹介します。 真夏の日の光 まともに受け あかあかと燃えたつ けし畑 そよと吹く風もなく 陽炎立ち むせかえる炎熱よ .息も苦し 日は照るよ じりじりと照る 乾ける土の ひからびし色 |
(第62回定演パンフより)